The Road Site KAWASAKI 二代目BBS
画像投稿可能です。(サイズ上限は500KB/枚)
問題ある投稿は管理者が予告なく削除します。その他注意事項はコチラを参照して下さい。

けえじばん。

久しぶりの東名高速で・・・ - ひいろ

2024/04/14 (Sun) 23:08:32

・・・お久しぶりです。
ここに書き込みをするのは1年ぶりになりますが・・・1週間に1度は拝見しておりますので、ご安心くださいませ。

先日、静岡市内に遊びに行きまして、帰りに新宿行きの高速バスに乗って帰りました。
清水ICから東名高速に入り、富士川SA(入ってすぐですが(笑))で20分程休憩を取ったので、コンシェルジェ(案内所)で“サービスエリアガイド”(案内地図)を貰おうとしたのですが・・・何と、紙媒体の“サービスエリアガイド”は2年程前に発行停止になって、WEB版に移行してしまったそうです。
さらに、由比PAと駒門PA(いずれも上り線)の営業施設(売店・軽食)も閉鎖になってしまったそうです。
事情はいろいろとあるんでしょうけど、ずいぶんとつまんなくなっちゃったなぁ・・・(泣)

今更で申し訳ないのですが・・・阪神高速西大阪線のページが見られないです。

Re: 久しぶりの東名高速で・・・ - KAWASAKI URL

2024/04/15 (Mon) 22:40:13

>ひいろ様

ご無沙汰しております。
コロナが直接的原因というわけではないと思いますが、コロナ禍を挟んだこの4年間くらいで由比PAの売店は廃止され、駒門PAは改修に入りましたね…。

エリアガイドは、コロナの関係で2020年に「今年は発行しない」という宣言が出たかと思いきや、2022年には紙媒体の配布の廃止とデジタル移行となりました。
時代の流れと言いたいところですが、このデジタルサービスエリアガイドもあまり使いづらく、不便を感じている人が多いような気がします。

NEXCO東日本の「高速家族」はそのまま情報誌も兼ねつつ継続しているわけで、NEXCOM中日本の「エリアガイド」は地図と路線図だけで固めていたことが逆にアダとなったのかな…と考えたりしています。

阪神高速西大阪線のリンクは後日修正したいと思います。どうもすみません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.