The Road Site KAWASAKI 二代目BBS
画像投稿可能です。(サイズ上限は500KB/枚)
問題ある投稿は管理者が予告なく削除します。その他注意事項はコチラを参照して下さい。

けえじばん。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

県庁所在地の名前を持つ鹿児島駅に仕打ち - うさぎ777

2017/09/23 (Sat) 08:50:16

県庁所在地の名前を持つ鹿児島駅に仕打ち

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p046.html#page301

草ぼうぼうの田舎駅に「鹿児島駅」はなった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p048.html )

( 個人的意見 )

もう、15周年ですか・・・ - ひいろ

2017/09/06 (Wed) 15:14:15

サイト開設15周年おめでとうございます。
ついこの間、10周年を迎えたかと思ったんですが・・・早いものですね。
15年も続くサイト(道路関係に限らずですが)は、そうそうないかと思います。
これからも、KAWASAKI様が続けられる限りこのサイトを拝見していきたいです。

ツイッターを拝見しました。
東名高速の開通初期の話は、興味深かったです(詳細はまた次回に)。
・・・ただ、期間限定ということなので、貴重なとっておきな話はブログにUPされたほうがいいのかなぁ・・・とも思いました。

(つづく)

おわび>
前回の書き込みで“さらにつづく”と書きましたが、それはまたいつかに・・・

Re: もう、15周年ですか・・・ - KAWASAKI URL

2017/09/07 (Thu) 22:25:10

>ひいろ様

ありがとうございます。
今後とも地道にやっていきたいと思っております。

ツイッターについては正直なところ試行錯誤です(笑)
ご指摘のとおりこれまではブログがありましたので、ツイッターでは当サイトで取り上げなかった「公共事業の是非」について軽くつぶやきたいな~というのが当初の構想でしたが、しばらく様子を見ていただければと思います。

自分自身も一ヶ月後にどのような感じになっているかイマイチ想像できず…(笑)

つづき - ひいろ

2017/09/09 (Sat) 13:52:18

国道411号>
・・・おつかれさまでした。
10年程前、笛吹市(石和)から甲府まで通ったことがありましたが・・・甲府市内のクランクには“えっ!?”と思ってしまいました(笑)。
ここが、何十年前までは国道20号だったとは信じられないです・・・

せっかく画像をUPしていただいて申し訳ないんですが・・・“その2d”の善光寺駅前のガードですが、上を通っているのは“中央本線”ではなく“身延線”です。

東名高速(ツイッターより)>
・・・貴重な画像や話、ありがとうございました。

“一車線通行”の標識ですが、“静岡ICができた時の終点処理・・・”と書かれてますが・・・ひょっとして、富士~静岡の暫定開通(静岡ICが終点)のときのものでしょうか?

清水IC 2km手前の出口標識の画像ですが、おいらはこの画像(写真)を見たことがありますよ。
以前にもここで書いたことがありましたが、東名高速の時代だと2km手前の出口標識は現行のタイプになってるはずですが・・・この画像だと、名神高速の開通当時のタイプですよね(余談ですが、接続する国道が1号ではなく52号だったり・・・)。
“清”が“漬”に見える件・・・確かに、そう見えますね(笑)。
公団フォントの初期の頃は、試行錯誤だったんですね・・・

浜名湖SAの話は、初めて知りました。
開業当初、こんなエピソードがあったとは・・・(苦笑)

Re: つづき - KAWASAKI URL

2017/09/10 (Sun) 21:37:02

>ひいろ様

(1)国道411号

旧城下町などに見られたクランクも割と解消されつつあると思いますが、やはり驚きますよね。
中央本線→身延線は失礼しました。後日修正させていただきます。

(2)東名高速

「一車線通行」については、静岡ICが終点だった時のものです。清水IC2km手前については、考えてみると確かに名神高速タイプの様式になりますね。終点処理ということで特別に1km手前タイプのものを使ったのか…。

割と名神~東名~中央の試行錯誤に関する資料は先人達が残してくれているようですので、ちまちま紹介していこうと思います。

つづき・2 - ひいろ

2017/09/14 (Thu) 13:18:37

東名高速の清水ICですが・・・あれは、開通時から途中のICだったので、終点処理はなかったですよ。
・・・と、なってくると、2km手前の出口標識が名神高速のタイプなのがますます謎になってくるのですが・・・!?

名神高速で思い出しましたが・・・この前、古本屋で“毎日グラフ別冊 '63乗用車特集”(毎日新聞社・刊)というのを見つけまして、名神高速のルポが載っていたので買ってしまいました(¥2000しましたが・・・(苦笑))。
これが出たのが栗東~尼崎の開通直前だったので、写真も完成直前のものばかりでしたが、貴重な資料になりましたよ。
以前にも書きましたが、古本屋にはこういう貴重な本があったりしますよね・・・

あまり親切でないこと(ブログより)>
・・・いえいえ、このサイトは結構親切に書かれていると思いますよ。
一つの画像に対して細かく解説されてますし、画像も要所を押さえてますし・・・
“地図がない”と書かれてますが、おいらはあまり不便だと思いませんよ。
場所がわからなかったら、自分で地図を見ますし・・・

Re: つづき・2 - KAWASAKI URL

2017/09/14 (Thu) 22:43:59

>ひいろ様

(1)清水IC
失礼しました…。確かに終点でもないのに名神高速タイプになりますね…。過去に当方が高速道路標識の歴史についてウンチクを垂れましたが、それと整合性がとれていないことになります…。これはちょっと長期的な宿題とさせて下さい…。

名神高速道路の「毎日グラフ別冊」は大変貴重な書籍と思います。うらやましい限りですが、どうぞ大事にしていただければと思います。

(2)ブログ記事
どうもありがとうございます。自分としても、地図を横に置いて見ていただくことを想定して作成していますので、そのようなお言葉を聞けることは嬉しい話です。
まぁ、この点は色々な人の意見を聞いていきたいところです。(聞いてどうにかしよう~というわけでもないんのですけど…。)

- UN

2017/09/01 (Fri) 07:04:30

15周年おめでとうございます。毎回楽しみにしています。
これからもサイトが長く続けていただくことを拙に希望しています。

あと、国道411号の画像の一部がみれなくなっています。対応をお願いします。

Re: 祝 - KAWASAKI URL

2017/09/03 (Sun) 20:31:51

>UN様

ありがとうございました。
国道411号については、r411bd-08.jpg以降がUp未了となっておりましたので修正しました。どうも失礼しました…。

・・・お久しぶりです - ひいろ

2017/07/20 (Thu) 02:10:32

約4ヶ月ぶりの書き込みになりますが・・・その間、しっかりと拝見しておりましたよ。
書きたいことが溜まってしまったので(苦笑)、2回程に分けて書こうかと・・・

名二環>
上社JCT~名古屋西JCTは東名阪自動車道時代にもUPされてますが・・・結局、調査をし直したんですね。
ここって確か、当初は名古屋高速として建設する予定だったらしいですが(違っていたら、すいません)・・・だとしたら、都市高速っぽいのもうなずけますね(笑)。

概要(目次)のところの英文路線名が、“SANYO EXPRESSWAY”になってます。

近畿自動車道>
・・・そういえば、ここも都市高速っぽいですが、どういう経緯で高速自動車国道になったんでしょうね。

概要(目次)のところの路線名が、“近畿“高速道路””になってます。

国道411号>
おいらも通ったことがありますが・・・結構山の中を通る国道でしたね(かといって、そんなにひどい道でもなかったですが・・・)。
10年程前に柳沢峠を通ったときは、ところどころ改良されてましたが・・・今はだいぶ改良されて走りやすくなってるんでしょうね。
“その1a”にある八王子市~あきる野市は、最近になってできた並行する都道(新滝山街道)の方が立派だったり・・・(苦笑)

概要(目次)の“その1a”の“日出町”は、“あきる野市”かと思われます。
また、そこから“その1b”が見られないので、修正をお願いします。

(つづく)

Re: ・・・お久しぶりです - KAWASAKI URL

2017/07/22 (Sat) 21:25:57

>ひいろ様

(1)名二環
首都高速は別としまして、一般的に日本道路公団設立後に他の都市高速の公団・公社が設立された流れとなります。名古屋高速道路公社の場合も、1970年の設立時の計画図面を見ても、都市計画上の「名二環」を日本道路公団が対応するのが既定路線となっていたようで、名古屋高速道路公社はもっぱら名二環の内側のルートの検討が中心になっていたようです。

(2)近畿自動車道
こちらも都市高速道路っぽいですが、東名阪道と同様に早くから高速自動車国道の指定は受けていました。なので、「都市高速が高速自動車国道になった」というよりは「高速自動車国道を均一料金制で供用したので都市高速っぽくなった」というのが実際かと思います。制限速度が当初60km/hだったのも都市高速っぽさを濃くしているのかもしれません…。

路線名の方については後日修正したいと思います。ありがとうございます。

(3)国道411号
今後のレポートをご覧いただければと思いますが、たぶんある程度の道路改良は進んでいるかと思います。東京都内でこんな道があるんだ~!というネタにはなるかもしれません(笑)

新滝山街道の方も立派ですね。これも都市計画と一般国道の溝というかズレというか…。

目次等の修正についてもありがとうございます。後日修正させていただきます。


-----
…と一度カキコミしたのですが、名二環の経緯についてはWikipediaにだいぶ詳しく書いてあるようです。近畿道も色々経緯があるのかもしれませんね…。(まだまだ勉強不足でした…)

つづきとおわび - ひいろ

2017/07/25 (Tue) 06:36:28

名二環>
おいらもウィキペディアで調べてみましたが・・・確かに、当初から日本道路公団(当時)が建設することになっていたみたいですね。
おいらの間違いでした。すみません・・・
しかも、当初計画では6車線で設計速度が80km/hだったそうですが・・・結局、需要がないと見込まれて現在の形になったそうですね。

しかし、道路の規格や周辺との整合性、料金体系を考えると、やっぱり名古屋高速に組み入れた方がいいような気もしますが・・・

SASSON(続報)>
この前、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に乗っていたときのこと。
埼玉県草加市内で東京外環自動車道と交差するんですが、外環道の橋脚の上部に、電車から見えるように‟GAIKAN”と書かれていましたよ。
・・・やっぱり、同様の事例は全国各地にあるものなんですね(笑)。
そういえば、横浜の元町あたりの首都高速狩場線の高架に“MOTOMACHI”と書かれていたし・・・

(さらにつづく)

Re: つづきとおわび - KAWASAKI URL

2017/07/26 (Wed) 23:37:30

>ひいろ様

(1)名二環

名古屋高速への組入れはハードルがあるかと思いますが、最近はロードプライシング的な考えがかなり浸透しつつありますし、周辺の渋滞緩和や高速道路・一般道路の機能分担を明確化させるという点でも、やる価値はありそうですね。
組み入れまではいかずとも、料金の共通化であれば何とかできるかもしません…。

(2)SASSON

他の地域にもあるんですね…。
「元町」は路線名ではないですけど、あそこならば確かにありそうな気がします(笑)

投稿者削除 - (削除)

2017/07/09 (Sun) 16:14:47

(投稿者により削除されました)

Re: 投稿者削除 - KAWASAKI URL

2017/07/13 (Thu) 00:25:45

掲示板は適宜閲覧しておりますが、当方が掲示板に書き込みするのは週2回のサイト更新日に合わせて…というのが実情です。

タイムリーな返信が出来ず申し訳ありませんが、引き続き当サイトを閲覧いただければ幸いです。

感想とか・・・ - ひいろ

2017/03/23 (Thu) 14:17:16

伊勢二見鳥羽有料道路>
無料区間は自動車専用道路に見えますが・・・実は、そうではないんですね(某地図には無料の自専道として書かれてましたが・・・)。
伊勢自動車道の伊勢ICを出たところには、“自動車専用 終わり”の標識がありますし・・・
入ってすぐのところの“ここは高速道路ではない”の表示って、高圧的ですよね(笑)。
逆に、有料区間になると片側1車線でしょぼくなっちゃったり・・・(笑)
あと、国道・県道番号の標識があったりするあたり、“律儀だなぁ”と思いましたね。

国道257号>
“その3f”の下呂市馬瀬にある手掘り隧道ですが・・・あれには力が抜けました(爆)。
確かに、あれじゃぁ大型車は通行ができないですよね。
その前後の区間が改良されているあたり、このあたりも将来的には改良されるんでしょうね。
この国道・・・こういう状態がずっと続くんでしょうか!?(苦笑)

国道257号の目次(概要)のページが見られなくなっていますので、修正の程お願いします。

青信号の点滅(ブログより)>
・・・それは初めて知りました。
以前、父親が「昔の信号は、黄色から赤に変わったと同時に交差側が青になった(全方向赤のタイミングがなかった)」と言っていたので、その関係があったのかもしれませんね。

Re: 感想とか・・・ - KAWASAKI URL

2017/03/26 (Sun) 22:36:42

>ひいろ様

(1)伊勢二見鳥羽有料道路
自分も当初は全区間が自動車専用道路と勘違いしておりました…。確かに国道おにぎりや県道ヘキサがしっかり設置されているのは律儀ですね~。

(2)国道257号
手掘り隧道については少しずつ改良が進むのではないかと予想しますが、それもだいぶゆっくりの「少しずつ」になると思います。
国道257号の目次ページについては確認したところなぜか消えておりましたので修正させていただきます。
(ただ、現時点でサーバーの調子が少しおかしいようなので、閲覧できないようでしたらもう少し様子を見ていただければと思います。)

(3)青信号の点滅
信号サイクルについては、「信号小話3」でちょっと解説する予定です。実は、日本で一番最初の灯火式自動信号機は黄色点灯時に青か赤が一緒に点灯するタイプでした。その後1930年の訓令告示以降は長らくひいろ様のおっしゃるタイプのサイクルが使われています。
詳細はおそらく来月にUpできるかと思います。

感想とか・・・ 2 - ひいろ

2017/04/06 (Thu) 03:16:37

国道257号>
・・・おつかれさまでした。
結局、最後までひどい状態で終わるんですね(苦笑)。
確かに、KAWASAKI様が“尻すぼみ国道”と書かれたのもうなずけますね。
しかし、下呂まではともかく、高山市荘川まで国道指定をする意味がわからないのですが・・・

“その3h”の一部の画像が見られなくなっています。
また、目次(概要)から“その3h”が見られないので、たびたび申し訳ございませんが、修正の程お願いします。

SASSON(ブログより)>
・・・それと同じようなものが、東京・六本木交差点にもありますね。
交差点の上を通る首都高速渋谷線の高架に“ROPPONGI”と書かれているんですが・・・テレビで六本木交差点が映ると必ずといっていいほど出てくるので、おなじみかもしれませんね。

千里浜なぎさドライブウェイ(トップ画像)>
存在は知っておりますが・・・いつかは通ってみたいですね(ついでながら、近くを通る“のと里山海道”も・・・)。
確か、あそこだけ砂が特殊なんで、砂浜の上を車が走行できるみたいですね。
素朴な疑問ですが・・・あそこは道路扱いになるんでしょうか!?

Re: 感想とか・・・2 - KAWASAKI URL

2017/04/08 (Sat) 20:52:20

>ひいろ様

(1)国道257号

なぜか高山市荘川まで追加路線指定されたのかは行政文書をのぞいてみたくもありますが…。自分も気になるところです。
その3hの画像と「目次」については、サーバーの不具合のためかUpしても反映されない状態が続いております。申し訳ありませんが、しばらく様子をみていただければ幸いです。

(2)SASSON

六本木にもあったんですね~。田舎者ですので知りませんでした(笑)。
ローカルなところでは、札幌市以外にも小樽市でも「SASSON」があるのですが、意外に全国で見られるものなのかもしれませんね。

(3)千里浜なぎさドライブウェイ

自分も調べてみたところ、「一カ月間だけ道路交通法を臨時適用する」という扱いなのだそうです。そうなると、少なくとも道路法に定める道路でもその他の道路でもないようで、海岸法に定める砂浜扱いとなり、国が所有し、都道府県が管理という位置づけと推測します。
(石川県土木部が管理者ですが、道路担当部署ではなく河川担当部署の所管となっているようでした。)



2004年7月に計画がスタートした - うさぎ777

2017/03/31 (Fri) 18:14:02

2004年7月に計画がスタートした

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p041.html#page271

日本の中心に「大名古屋経済圏」をしようという計画のことだ。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p044.html )

( 個人的意見 )

恐縮ですが しん

2017/03/27 (Mon) 14:22:08

2017年3月26日に更新された国道257号(その3a)の下の説明文が国道247号(その1a)になってます。初投稿でこんなんですみません。

Re: 恐縮ですが - kapitan

2017/03/27 (Mon) 21:58:11

国道257号の画像も一部が見れなくなっているようです。

Re: 恐縮ですが - KAWASAKI URL

2017/03/29 (Wed) 21:08:00

>しん様

こちらの更新漏れでした。どうも申し訳ありません…。
こんなサイトですが、引き続きご覧いただければ幸いです。


>kapitan様

確かに国道257号の画像が一部見られなくなっていました。画像がサーバーから消去されたようなので、改めてUpしておきました。
この頃、国道201号以降のページに使用しているサーバーの調子があまり良くないようで、また不具合が起きるかもしれません。しばらく様子を見てみようと思いますが、場合によってはサーバーの再移転も考えようと思います…。

準中型免許 - kapitan

2017/03/14 (Tue) 18:10:39

免許の条件にも隠れた意味があったとは驚きました。
でもこれって10年前に中型免許ができたときにも、大型免許を持っている人には同じような条件が付いたんでしょうか。。。

Re: 準中型免許 - KAWASAKI URL

2017/03/19 (Sun) 21:18:49

>kapitan

たぶん、中型免許創設の際も同様な条件が付されたと思います。こういう「既得権」もだんだんと貴重になっていくのしょうね…。

細かいことで恐縮ですが・・・ - ひいろ

2017/02/08 (Wed) 05:13:29

2月のトップ画像>
申し訳ないんですが・・・トップ画像の方には“静清バイパス”、ブログの方には“東名高速道路”と書かれてますが・・・どちらが正解なんでしょう?(おそらく、位置的には東名高速でしょうけど・・・)

国道52号>
・・・えっ、現道の部分(韮崎経由)って国道指定を解除されたんですか?
とりあえず、該当する区間を拝見しましたが・・・どのあたりを反映されたのでしょうか?

松山自動車道>
KAWASAKI様が調査されたときは西予宇和ICまでの開通でしたが、現在では宇和島北IC、さらにはその先で宇和島道路に接続していますね。
・・・ところで、途中の大洲道路ですが、あれは松山自動車道とは全くの別物なのでしょうか?
そうなってくると、それとは別に松山道を造らなければならないんでしょうけど・・・現実的には難しいでしょうね。

国道174号>
おいらも10年程前に行ったことがありましたが、確かにその当時でも“日本一短い国道です”と書かれた表示板がありましたよ。
ただ、当時は神戸税関前が本当の起点だということを知らなかったので、阪神高速の高架下のところしか行かなかったんですよね・・・残念!

Re: 細かいことで恐縮ですが・・・ - KAWASAKI URL

2017/02/08 (Wed) 21:49:51

>ひいろ様

(1)2月のトップ画像
文章の不統一は単純に当方のミスなのですが、実はトップページ画像には東名高速道路と静清バイパスの両方が写っておりまして、左側で曲線を描いている太い線が東名高速道路、右側から中央奥へと直線的に走っているのが静清バイパスです。

ひとまずindex.htmの方を「静清バイパス→東名高速道路」に修正して、ブログの記事に合わせてみました。ありがとうございます。

(2)国道52号
2016年4月に県道格下げとなり、甲西道路の方が本線ルートとなりました。当サイトの更新履歴で「1/22修正」とあるのはこちらの設定ミスによる誤記だったのですが、今回正式にUPさせていただきました。こちらもどうもすみません。
(灰色背景のところが追記部分です。)

(3)松山自動車道
大洲道路は「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)」でありまして、高速自動車国道(A路線)である松山自動車道とは一応別モノです。理論上は、大洲道路とは別に高速自動車国道としての松山自動車道が建設されます。

…と言う建前なのですが、実際はA路線の代替としてA'路線を建設するのが常道であり、A'路線として建設された後でA路線に編入されることもよくある話でありまして、松山自動車道と大洲道路は事実上一体の路線となっています。
(財源のカラクリ上、後発路線は割とA'路線が多いです。)

(4)国道174号
意外に港国道は変なところが起点になっているんですよね…。自分も起終点を確認せずに遠隔地の国道に行って、後で確認した見たら走り残しがあった…という痛い目に何度もあっています(笑)



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.